東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。



PageTop

祝!2020東京五輪招致決定

130909 (2) 130909 (4) 130909.jpg 130909 (5)
祝!2020東京五輪招致決定。ということで、スカイツリーも五輪バージョンをしばらく継続するそうな。

7年後というと、何歳か…と自分の年齢を数えた人が昨日、今日は日本中にあふれた。

江東区は激変しそうだが、押上界隈も7年後には相当変わっているのか、変わらないのか…。

今回、東京という都市の安全・安心と、コンパクトな五輪というポリシーが評価されたという。東京は安全でも、五輪会場が安全とは限らない。

それは今後の取り組みにかかって来るのだろうが、世界に向けて大見えを切った以上責任は重大だ。
日経号外
日経新聞8日付号外から。
上の、会場レイアウト地図にあるように、コンパクトということは、見方を変えれば各種競技施設が建て込んでいる訳で、即危険度が高い地区とも言える。

道路の増設などアクセス許容量拡大に取り組むそうだが、現状は海と川に包囲され、スカイツリーと同じようにボトルネックに事欠かない、動線の安全管理上難儀な立地である。地震が起きたら、津波が来たらどうする?とは、誰しもが思うところ。

7年先のことを今から気に病むことはないのだが、予見力の発揮が求められる。悪意の鬼になって、防災上の弱点抽出と、それを克服する知恵と工夫が求められる。特に、都市危機管理を飯のタネにしている研究者、コンサルなどの実力が問われることは確かだ。筆者も及ばずながら、底意地悪く問題点を指摘し、対応策を提案することで、安全性担保に貢献できればと思っている。

ともあれ、この大会運営は、かなりチャレンジングになることは間違いない。何しろ、警備・誘導だけでも、警備会社・ボランティアなど合計で5万人は必要というのだから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2020年東京オリンピックが決まり
東京は賑やかになり活気づきそうですね!

コゴロー | URL | 2013年09月09日(Mon)23:56 [EDIT]


