東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。

スポンサーサイト


PageTop

京成電鉄本社でボヤ


18日PM5:00ころ、京成電鉄本社でボヤ。京成橋北詰とあって、橋の上を中心に、人だかりがすごいので、何事ならんと行ってみると、消防車、パトカー、救急車まで出動。京成の社員も皆表に出てきてビルを眺めている。

それにしても、空気がなんだかのんびりしているので、ヘルメットをかぶったおじさんに「訓練ですか」と聴くと、く「ちょっ、ちょっと煙が出たもんで…」と、小さな声で恥ずかしそうに言っていた(笑)。

大事に至らないで何よりだったが、思わぬ形で存在をアピールしてしまった京成電鉄。3階建てのビルに、後で4階を付け足したのが丸わかりのこのビル。来年春には撤去する予定だが、跡地を何にするかはまだ発表されていない。ホテルという噂もあるが真偽は不明。

スカイツリー開業を横目に、嫌みのようにオンボロビルが1年間立っているというのも異様だが、東武、京成の積年のライバル関係を知る人は、不思議には思わないようだ。

京成には、京成の都合と計算があるのだろうが、仲が悪いのだろうと世間は見る。もっとも、ほとんどの人は京成の本社ビルがこんなところにあるとは知らないが。

ところで、スカイツリータウンの方は、ソラマチを始め、火災避難訓練をやった形跡がない。ツリーは過日、東京都、墨田区主導で対テロ避難訓練をやったが、ソラマチなどの従業員は火災訓練ができているのだろうか?

こういう大規模集客施設は、開業前に訓練が義務付けられているということはないのだろうか。
120618 (5) ここが火元?

120618 (3) ホースを垂らす。

120618 (4) これにつなぐらしい。
 
120618 (6) 「ちょっと、煙が…」

120618 (2)
区道にも消防車がずらっと並んだ。考えようによっては、出動した本所消防署にすればツリーで火災の際のよい訓練になったと言えなくもない。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その騒ぎ、見ました~。覆面パトカーも来て、何事ぞ!と思いましたが、たいしたことなさそうだったので最後までは見ませんでした。

ソラマチの避難訓練?オープン前に火災訓練とかやったと東武系列の社員さんから聞きましたが、私ら下々は何もやってませーん!
トラブルがあると警備員が飛んで来ますが…先日は怪我人が発生、医療班が応急セットとAEDを背負って走って来ました~ヽ(^o^)丿

ガブ | URL | 2012年06月18日(Mon)20:44 [EDIT]


