東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。



PageTop

たまに撃つ 弾が…

【番外編】
”たまに撃つ 弾がないのが 玉に傷”

images.jpg

誰が読んだか、旧日本軍の弾薬不足を揶揄する川柳を思い出した。

そっくり南スーダンの韓国軍に送りたい。本当に一人当たり15発しか残っていなかったのか、政府広報官が強弁したように、予備だったのか分からないが、予備であっても準備不足は明らかで、世界に恥をさらしたことには変わらない。

実は、銃弾貸与の要請を「内緒にして欲しい」と要請してきたが、日本政府は透明性確保のため公表したという。当然だろう。ちなみに、1発80円と言うから、1万発でも80万円だから無償供与したのも分かる。

今回の件で、韓国軍にかんする下記のおもしろい記事があったこともついでに思い出した。「韓国の陸海空軍はダメだな」と思ったものだった。

それにしても、韓国陸軍幹部や現場の指揮官は今回の件でどんな処分を受けるのか、受けないのかも注目したい。
---------------------------------------
韓国軍のチグハグな軍事力整備 欲しがる自衛隊の「ガム」2013.9.7 09:01

軍の装備は、自国の置かれた安全保障環境や財政状況などで普通は決まる。だが「韓国軍は自衛隊を観(み)て決める」との観測が、一部専門家に根強い。自衛隊と同レベルの装備を、緊急・必要性が希薄でも、財政が苦しくとも、最短期間で断固配備する、というのだ。韓国軍人ながら、米韓協議で米諜報機関員となった韓国人は、小欄に「大人が噛(か)んでいるガムを欲しがる子供」に例えた。
(略)
小欄は40カ国近い軍隊を観てきたが、なぜか“哀愁”漂う軍隊は韓国軍をおいて他にない。(政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS)
------------------------------------
全文は下記に。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130907/kor13090709010003-n1.htm


PageTop

クリスマスを意識したライトアップ

131221.jpg
最近、クリスマスを意識したライトアップが盛んだが、この赤いのは何だろう。
131221 (3)
京成旧本社ビルの解体が進んでいる。
131221 (4)
131221 (2)
と、近寄ると柿だった。実が小さく、見るからに渋柿だがどうだろう…。

PageTop
