東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「スカイツリーができて何もいいことはない」という声…


野宿者を押し潰すかのように聳え立つスカイツリー。貧者には何の恩恵ももたらさない。=31日、墨田公園・台東区。写真:島崎ろでぃ撮影
[野宿者 「スカイツリーができて何もいいことはない」]

2012を締めくくるにあたって、いささか強烈なブログ記事を紹介。

ブロガーは、ジャーナリスト・田中龍作。「鉢呂環境大臣の辞任会見での"一喝"が有名」だそう。よく知らない人だが、常時チェックしている「BROGOS」にあったので写真とともに紹介する。これもひとつの現実だ。現場を歩いていることを評価したい。

プロフィールには、”世界の紛争地域を名もなき人々の視点から取材・執筆。ブログ『田中龍作ジャーナル』で発信を続けている”とある。
----------------------
 年の瀬にホームレス(野宿者)のビニールテントが並ぶ墨田河畔を歩いた。今年5月に華々しく開業したスカイツリーの足元である。

 路上に弾き出されて2年になるという野宿者が、寒空の下ぼんやりとベンチに腰かけていた。タバコを渡すと「ポックリ逝くと楽なんだけどなあ」とぽつり。

 建設業に従事していた彼は「スカイツリーができて何もいいことはない」と吐き捨てた。マスコミは明けても暮れても「スカイツリー」だった。それも陽のあたる部分だけ。
---------------------------
詳細は以下に。
http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0006350

121231.jpg
浅草交差点から。午後10:00頃。さすがにクルマはまばらだ。

スポンサーサイト

PageTop

大渋滞

朝からあいにくの雨。寒さも加わって、駐車場直行のマイカーが多いらしく、午前中から大渋滞。恐らく終日続くのだろう。大晦日、元旦は晴れるらしいから、同じようなものだろう。電車が正解ですよ。
121230  (4)
京成橋から入ろうとする車の列が途切れない。
121230 (3)

121230 (2)

121230
東武橋方面からの駐車場入場待ちが延々と続く。以上pm1:00ころ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。