FC2ブログ

東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。

深刻な区道の騒音問題

120329 (2)

29日付東京新聞朝刊に、この投書が載った。投書氏は、東京新聞以外に名前が出ることを承知していないと思うので、名前は消したが、もちろん実名だ。

ここにある、スケボー小僧は筆者も午後10じころ、投書にもあるコンビニに寄った時、目撃した。

現場の区道は、北十間川と、北側のソラマチなどの建造物、南側のマンション、工場などの建築物に挟まれて V字の谷間のようになっている


そのため、人の声や、スケボーのカンカンさせる音が実によく響く。付近の住民にすればたまっとものではない。

開業後はライトアップを見ようという人ゴミがこれに追加される。恐らく開業後365日続くだろう。当然、騒音訴訟が提起されるだろう。ライトアップの規制も論議されるだろう。

そもそも、全原発停止下の節電強制必至の情勢化でライトアップは必要かも議論になろう。



技術的に可能であることと、実行することは別の話だ。近隣住民に我慢を強いるだけでよいのか。沖縄基地問題、原発立地などにもつながる話である。そのうち「東武鉄道の社長以下幹部は、ここに引っ越して住んでみろ!」といった、福島原発の地元のような怒声も上がるのではないか。

ことは、リゾート地ではなく、住宅地で起こっていて、さらに拡大必至なのだから、一片の投書による問題提起では済まないだろう

PageTop

Oshiage SKYTREE


都営浅草線の押上駅ホームから。光って見にくいが、日本語は(スカイツリー前)を追加、英文字は”Oshiage SKYTREE ”とある。
120328 (2)

120328 (3)
「おしなり橋」が、31日の渡り初めを控え完成間近。銘板も嵌められた。

PageTop