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東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。

東武橋から

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東武橋からしばらくぶりに眺めた。水族館が入るウエストタウンの外観がだいぶ整ってきた。
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平日の午後だが、観光シーズン入りとあって、ツアーが複数来ていた。
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B3出口付近から工事フェンス越しに撮った工事の様子。コンクリートとガラスの塊の中に緑の植栽が映える。

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東京タワーはどうなる?

MSN産経ニュースが"東京タワーはどうなる? スカイツリーと「共存共栄」目指す"を 配信(2011.9.23 23:58)以下は要旨。
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 スカイツリーの開業で、半世紀以上にわたって関東一円のテレビ電波塔として機能してきた東京タワーが、平成25年にその座を東京スカイツリーに明け渡す。観光スポットとしても主役の座を奪われそうだが、タワー関係者は、ラジオなどテレビ以外の電波塔としての役割や歴史的建造物としての価値を強調。スカイツリーとの「共存共栄」を目指している。

 東京タワーは今年7月に停波した地上アナログ放送に加え、平成15年12月からは地上デジタル放送の電波塔として活躍してきた。しかし、スカイツリーが来年2月末に完成予定で、NHKと民放5局は試験電波を1年ほど流した後、25年1月頃に本放送に移行(TOKYO MXは同年3月頃)。これに合わせ、東京タワーは放送大学を除き主要局の送信を終えることになる

しかし、「移行後もテレビ6局は、災害などでツリーから電波が送れない場合の予備電波塔としてタワーを利用する契約になっている」と、東京タワーを運営する日本電波塔。ラジオのFM各局のほか、大地震の際に東京駅を中心とした100キロ圏内を走るJR東日本の列車を緊急停止させる信号を出す「防護無線用アンテナ」、東京都環境局の大気汚染調査用測定機器も取り付けられている。
 今後、東京タワーの収入源として重視されるのは展望台入場料などの観光収入。来塔者数のピークは昭和34年の約520万人で、観光スポットが増えた近年も300万人規模で推移。
 日本電波塔の担当者は「スカイツリー開業で東京に注目が集まれば相乗効果も生じる。大きい市場で考えたい。東京タワーには半世紀を超える歴史があり、昔と今との眺望の変化など、繰り返し訪れてもらえれば世代を超えた楽しみ方ができる。メンテナンスをきっちりやることで、100周年に向かうイメージで仕事をしている」と話している。
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ところで、東京タワーに今でも年間300万人訪れているとは考えにくいが、第3者の正確なカウントが存在しないので信用するしかない(笑)。そもそも、日本の著名大型観光施設は大半が来場者数を基本的に公表していない

ディズニーリゾートは、経営しているオリエンタルランドが株式を公開しているから、半期ごとの数字は出すが、月次となると未公表。東京タワーも、問い合わせには口頭でおよその数値を答えるが、書面で示すことはない。

そんな中で例外が北海道の旭山動物園で、月次の推移がはっきり分かる。こちらは公営だから当然ともいえるが、浅草寺などメジャーな観光施設の「年間○百万人」という数字は、突き詰めると根拠があいまいだったりする

デモや集会などでも主催者発表と、警察発表の差が2倍以上開くことが珍しくない。今やGPSを使えば、かなりの精度で把握できるはずだが、そこまでやった例は聞かない。

経営者はもちろん正確な人数を1人単位で知っているはずで、知らなければ経営者とは言えない。ライバルや税務署を警戒して、表に出したくない数字はあるものだ。もっとも、警察や、消防には本当の数字を知らせているのだろうか。そうでもないような気がするが…。

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