東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。



PageTop

公有地の私企業使用

 旧堤防を撤去して、新築する。
110729 (3) 堤防工事、区道拡幅工事、スカイツリー建築工事が同時進行中。
110729 (2)

北十間川沿いの堤防、遊歩道工事は南側はかなり進んだ様子だが北側が佳境の観
以前も紹介した看板だが、赤線部分は区道。実態的には工事用に土地を使用させている状態。こういう場合は賃貸料を取らないのだろうか?幅3m×長さ400mで約1200㎡、約360坪。思い切って安くするとして、1万円/坪なら月約360万円。工期を40カ月とすると、1億4400万円也。

計算してから結構な金額になるのに自分でも驚いた(笑)。区の資産を貸与しているに等しいので、無償なのは如何なものか…。写真説明にもあるように、堤防、区道拡幅工事も進行しているので、すべてツリーの工事に使用しているわけではないが、1/3としても墨田区は5000万円くらい東武に請求したらどうか公有地の私企業使用について詳しい人がいたら御教示願いたい


PageTop

カウントダウン


27日、スカイツリーの開業まで300日となり、東武線浅草駅のビル屋上で、カウントダウンパネルの点灯式があった。
「ソラカラちゃん」がパネルのスイッチを押すと、開業までの残り日数を示す「300」が点灯。ソラカラちゃんの友だちという二つのゆるキャラの着ぐるみも初登場したと書いた新聞もあるが、初ではない。 こういう席には、非公式キャラのおしなり君は呼ばれない。おしなり君の方がやはりインパクトがあるが、徐々に抹殺されるのだろうか…。写真は朝日新聞電子版から。

PageTop
