東京スカイツリー ウォッチング  TOKYO SKYTREE WATCHING

スカイツリ-に関するもろもろを注視します。



PageTop

新たな「撮影広場」

1004292.jpg1004293.jpg
1004291.jpg1004290.jpg 独占スクープ(笑)!東武伊勢崎線東側にも新たな「撮影広場」出現。トイレまであります。前回紹介したのは、線路の向こう側。東武の職員とおぼしき人が丁度設置準備を終えたところに出くわした。「向こうにもありますね。線路に入るがいますからね」と声をかけると「そうなんですよ」と。「あれはトイレですか」と聞くと「トイレ不足も問題になっていて…」と。トイレの背景にある建物が東武電車本社ビル。「東武館」という。なお、綺麗な花は造花。念のため。
10042910.jpg路上でインタビューするどこかのTVクルー
1004299.jpg東武橋上に駐車して写真を撮る人たち。
1004298.jpg
1004297.jpg
1004296.jpg
10042913.jpg上から順に、東武橋上に駐車するワゴン車を追い越す都バス。民家の前に固まる団体ツアー。京成橋南側で、緑のベストを着て立つ墨田区職員。乳母車のママさん部隊。
29日朝のフジTV「知りたがり」で”新名所スカイツリー”というコーナーがあり、職員が4人ほど立つと伝えていた。如何にも頑張っている風だが、ちょっと待て。無給ではないから、休日出勤手当を出すのだろう。そんなことをしてパフォーマンスするくらいなら、北側のように、車両通行止めにしなさい。
1004294.jpg1004295.jpg
これは以前にも紹介した看板だが、図のように、工事を進めるためにあっという間に北側区道は通行止めになった。比べて、南側は人道橋設置、堤防撤去などの工事をしつつも交通規制をしていない。少なくとも休日、祝日の車両通行を禁止すれば、無駄なパフォーマンスや人件費は不要になる。墨田区さんいかがか。さらに、本所警察球も、事故が起こるのを待って、規制に踏み切るのだろうか。この看板の目と鼻の先には交番があるので、事故現場に到着するのは早そうだが、それでいいのか。事故を未然に防ぐのも交通警察の仕事ではないのか。本所警察さんいかがか

先の番組のタイトルは”トラブル続発?スカイツリー”だったが、大型連休入りとあって時宜にかなってはいた。
10042912.jpg
10042911.jpg上は、区道南側に設置されたトイレ。下はタイムパーキングを使った商魂たくましい屋台。たこ焼き、焼きそば、アイスクリンとあった。これからも増えるんだろうな。

















PageTop

只今358M

1004250.jpg只今358M。東武の線路を挟んで北側から撮ったもの。25日の日曜日は天気がよかったので、周囲を一周した時のもの。ここからの眺めもよいが、電線が邪魔。
100428.jpgこれは28日の午後小雨の時に撮った。左側が京成電鉄本社。なんと3年後に市川に引っ越すことになっている。3年後なので、2年後のツリー開業時はまだ現存のまま。引っ越すことが決まっているのだから、このビルにこれから金をかけることはないはずで、周囲からは浮いたたたずまいで頑張る。他人がとやかく言うことではないのだが、内外からの観光客にはツリーより目立ったりして…。

PageTop
